2024.9.17
 

 
中等部 担当 内田
【第3回Sanjo英語スピーチコンテスト】
9月28日(土)14:00開催
「スピーチ部門とレシテーション部門(暗唱)」に分かれています。
9月23日(月)17:00応募締切
 
Sanjo 2024作文コンクール】
募集テーマは「だれかにありがとう」
9月27日(金)応募締切
 
どちらも小学校5・6年生の女子児童が対象です。詳細はHPをご覧ください。ご皆様のご応募お待ちしています。
 

 
2024.9.17
 

 
高等部 担当 難波
生徒や教員がおすすめの本を紹介する『あつまれ本好き達の森』が図書館で開催されました。本校の司書教諭が一読を勧めるのは『レーエンデ王国物語』です。詳細に設定された壮大な世界観、魅力的な登場人物について熱っぽく語られ、思わず当書を手に取ってみたくなりました。
 

 
2024.9.14
 

 
中等部 担当 清水
今日は中等部オープンスクールが開催されました。朝から多くの小学生・保護者の方が来られ、会場内は来場者でいっぱいになりました。参加者のみなさんには本校の様子を感じていただける1日となりました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。受験生のみなさんはこれから入試のシーズンに入っていきますが、最後まであきらめずに頑張ってください。そして、4月に真新しい制服に身を包んでお会いできることを楽しみにしています。
 

 
2024.9.14
 

 
高等部 担当 新田
本日、高等部1・2年生の特進コースは、河合塾講習がありました。今までの習ったことをしっかり復習して、今後の模試などに活かしてくれればいいなと思います。
 

 
2024.9.13

 

 
中等部 担当 用品 
明日は、第3回中等部オープンスクールです。
ご来場いただく方々に気持ちよくご参加いただくために、今日は心を込めてみんなで大掃除をしました!お気をつけてご来場ください。
 

 
2024.9.13
 

 
高等部 担当 山本
昨日からテスト週間に入りました。放課後にクラスを除いてみると、1年生が教室でテスト勉強をしていました。学力向上テストとは違い科目数が多いため4日間に分けて試験を行います。しっかり頑張ってほしいと思います。
 

 
2024.9.12
 

 
中等部 担当 竹本
11月に開催される文化祭ですが、生徒たちはもう動き始めています。本日、文化委員会が開催されました。当日までのスケージュールを確認したり、企画書を提出したりと、みんな真剣に委員会に参加していました。11月の開催が待ち遠しいです。
 

 
2024.9.12
 

 
高等部 担当 関本
大学入試の面接練習をする生徒たちが多く見られるようになりました。志望理由、大学で学びたいことなど、自分の思いを伝えられるように生徒たちは一生懸命練習に取り組んでいました。本番では練習の成果を発揮し、合格を掴み取ってほしいと思います。
 

 
2024.9.11
 

 
中等部 担当 手島
こちらの写真は、中等部新体操の練習の様子です。9月に入りましたが、体育館内は依然として蒸し暑く、そのような環境の中でも、毎日練習に励む姿に感心しています。今月はジュニア大会を控えており、生徒たちはその大会に向けて懸命に練習しています。是非頑張ってほしいです。
 

 
2024.9.11
 

 
高等部 担当 植田
9月になりましたが、依然として暑い日が続いています。それでも夕方は日が陰るのが早くなり、秋の訪れも感じます。前期期末試験まであと1週間になりました。前回の試験よりもいい点数を取れるよう一生懸命頑張って欲しいと思います!
 

 
2024.9.10
 

 
中等部 担当 佐藤
今日の1年生の理科の授業では、発展的な問題に取り組みました。自分だけが解ければよいわけでなく、全員が解き方を理解することを目標に、グループごとに考え方と解説を作っていきました。図や色を駆使して、伝わりにくい内容をできるだけ分かりやすく伝える工夫が随所に見られました。今回の経験をもとに、難しそうに見える問題にも積極的に挑戦してほしいと思います。
 

 
2024.9.10
 

 
 

高等部 担当 正田
一生懸命掃除をしている姿は見ていて気持ちがいいです。みんなが使う場所をきれいにし、大切に使おうという意識が伝わってきます。これからも継続してほしいと思います。
 

 
2024.9.9
 

 

 
中等部 担当 廣兼
3年生の体育の授業にお邪魔しました。今、バレーボールをやっているそうです。パリオリンピックで盛り上がりを見せた競技でした。残念ながらメダルには届きませんでした。次回ロサンジェルスへの宿題となりましたね。授業ではまず準備体操からです。みんなで声を出し合って体をほぐします。少し温まってきたら、ボールを投げ合ったりフロアにバウンドさせたりして馴らしていきます。まだバレーは始まりません。ケガや故障のないよう気をつけながら練習してくださいね。
 

 
2024.9.9
 

 
 

高等部 担当 星野
高1、高2特進コースは総合的な探究の時間で宮島について研究を行っています。「宮島のバリアフリー」、「宮島の干潟の生物」、「宮島の暮らし」など、班ごとで様々なテーマを決め、研究を進めています。実際に宮島へ行くこともあり、新たな視点から宮島について考えることで学びが深まっているところです。身近な存在の宮島ですが、まだまだ知らないことが多くありそうです。
 

 
2024.9.7
 

 

 
中等部 担当 西村
本日は高等部オープンスクールを行いました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。高等部のオープンスクールですが、中等部の生徒もお手伝いをしてくれています!高校生の先輩と一緒に様々な活動ができるのも山女の魅力です。
 

 
2024.9.7
 

 

 
高等部 担当 高橋あ
今日は高等部オープンスクールが行われ、たくさんの受験生や保護者の方が来校くださいました。学校や入試のことなどお話しし、実際に授業やクラブを体験していただきました。これから学習も追い込みに入ると思いますが、受験生のみなさんが描いた進路が実現することを願っています。
 

 
2024.9.6
 

 
中等部 担当 松田
特別活動の時間は文化祭の話し合いをし、準備にとりかかりました。ダンスの練習も楽しそうにしていました。文化祭はまだまだ先に感じる残暑厳しき折ですが、きっとあっという間に秋の声も聞こえてくるのでしょうね。
 

 
2024.9.6
 

 

 
高等部 担当 阿部
2年生の体育ではハンドボールをしています。本日はジャンプシュートの練習をしました。身体が覚えるまで・・・というのは難しいと思いますが、次の時間がテストなので一生懸命に練習していました。まだまだ暑いので汗をかきながらも、とっても元気に身体を動かしています!
 

 
2024.9.5

 

 
中等部 担当 米田
1年生の数学の授業の様子です。今日から比例の授業に入りました。伴って変わる2つの数量に関して、水面の高さを例に学習しています。これから表、グラフ、式を相互に関連付けて学んでいきます。期末試験も近いので気を引き締めて頑張って欲しいです。
 

 
2024.9.5

 

 

 
高等部 担当 井納
高等部図書館です。
先日、歌人の木下龍也さんとナナロク社さんより、32冊の図書が寄贈されました。
この企画は、歌人の木下龍也さんの歌集『あなたのための短歌集』の取り組みの一環として、「日本全国の児童・生徒に短歌との出合いを、私たちのできる範囲で、つくりたい。」という思いから始まったそうです。
本校も応募したところ、当初は15校の募集というお話でしたが、募集枠を大幅に超え、応募した 41 校すべてに寄贈してくれたそうです!山女のみなさんに直筆のメッセージもいただいています。特設コーナーを設置しましたので、ぜひ、手に取ってみてください。場所は高等部図書館のカウンター後ろです。
 

 
2024.9.4

 
 

 
中等部 担当 山本ヒ
今日は「個性輝き授業」の日でした。この授業は、年度末の学習発表会に向けてミュージカルやマルチメディアに取り組んでいます。残暑の真っただ中ではありますが、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。
 

 
2024.9.4

 

 
高等部 担当 名越
本日6校時、高3は共通テスト受験者対象に説明会を行いました。
生徒たちは、出願書類・手続き・願書の記入方法などの細かい説明をききました。願書を手にすると「いよいよ受験が近づいてきた~」という実感があったのではないでしょうか。あと4か月、実力をつけて共通テストに臨んでほしいです。
 

 
2024.9.3
 

 
中等部 担当 山下
夏休みも明け、部活の時間も放課後となりました。3時間と決められた練習の中、どれだけ集中するかが大切だと思います。バレー部は10月に新人戦も控えているので、頑張ってほしいです。
 

 
2024.9.3
 

 

 
高等部 担当 高橋
インターアクト同好会は夏休み中に福山で開催された地区大会に参加しました。この行事は広島・山口地区のインターアクトが合同で行う研修会です。福山城や鞆の浦を見学し、福山市の地域活性化への取り組みについて学びました。インターアクトはボランティア活動だけでなく、社会学習の機会も多い部活動です。
 

 
2024.9.2
 

 

中等部 担当 今薗
本日、中等部は学力推移調査を実施しました。夏休みに学習した成果が十分に発揮出来る事を願っています。また、明日は学力向上テストもあるため、そちらも全力を尽くして頑張ってほしいと思います。
 

 
2024.9.2
 

 
高等部 担当 泉
本日、高等部3年生は特進コースと希望者を対象に共通テスト模試を実施しました。「情報」も新たに試験科目に加わり、今まで以上に勉強が大変になっています。本番まで残り4ヶ月となりました。今回の模試の結果を基に、自分の弱点を強化してもらえればと思います。